LANケーブル

久々の更新です。
突然ですが、LANケーブルって、嫌いじゃないですか?(笑)最近は細かったり平らだったり、多少使い易いモノもありますが、ルーターやモデムに付属のケーブルなんて硬くてクセは取れないし色はダサいし長さもテキトーで絡まるし…。

そんな貴方に?ご紹介します。

我らが?CANARE電気の「移動用LANケーブル」
http://www.canare.co.jp/pr4_017_2.php

一見ちょっと太めのマイクケーブルの様で、中身はカテゴリー5のLANケーブルになってます。これが実によく出来ていて、そもそもLANケーブル(ツイストペアケーブル、といいます)が硬いのは、ケーブルの芯線が細いより線ではなく銅線のために、曲げれば曲がったままクセがついてしまうからです。
このケーブルも同じく中身は撚り合せた銅線なのですが、外被ラバーの厚みと硬さが絶妙で、なんのストレスもなく引き回しも8の字巻きも出来てしまいます。


さて、写真は小規模スタジオでは定番のCUEボックス、Fuaman HDS6ですが、これは二本のLANケーブルで接続されます。付属のケーブルは全くもって普通のケーブル(最初の写真)で、こんなのがグチャグチャとスタジオに絡まっていてはレコーディングどころじゃ無いで!?というわけで、カナレ製ケーブルが出番です。

ついでに二本を収縮チューブで纏め、専用ケーブルの出来上がりです。イイ感じでしょ?
音も…まぁ元々安い回路なので、繊細な音はしませんが…付属のケーブルとは段違いに良くなりました。CUEボックスらしい、高音圧でカチッとした音してます。

ちなみにLANケーブルの自作って簡単です。専用工具が必要ですが、普及してる為かモノの割には安いですね。半田付けも皮剥きも必要無く、長さ合わせてカットして、芯線の順番揃えて(これがちよっと面倒ですが)レンチでギュっと締めるだけ!

作るの簡単だし、何より見た目と使い心地がすばらい!家中のLANケーブルを全部これにしようかとパーツは多めに買ったのですが、なかなか暇がありません。さらに現物を見た人からは作って欲しいと頼まれてしまいバックオーダーが!?(笑)

これ商売にしますかね?

基本料金、1本500円
10センチにつき30円
つまり1mで800円(消費税別)

オーダーメイドのケーブルとしては格安?。。ご注文はコメント欄ではなくメールでお願いします。

…あ。冗談ですよ!

作ってくれと言われれば作りますが、
納期、かかります(笑)