舞台「古事記」について

Facebookにあまり長々と書いては失礼?なので、たまにはブログを有効活用!というわけで、先ずは見て下さって有難うございます。

 

さて、今回のお芝居についてですが

 

劇団歴史新大陸10回本公演

「古事記-日本の始まりの物語」

でございます。

 

オフィシャルサイト

https://rekishin.com/

 

実は当初「音響」で参加だったのです。それがいつのまにやら音楽担当に。一言で言えば勢い!?というか、面白そう!だったから、なのですが、二言、三言を言わせてもらえれば、この劇団歴史新大陸、過去作品や脚本のクオリティ、役者さん、スタッフ、集まる人達の良いものを作りたい、届けたいという心意気そんな諸々を見て、いい事やってるなぁ!面白いじゃないの!音楽!?作るよ!作ろう!!と、なった訳です。

 

つまり、やりたくてやっちゃってるわけですねぇ(笑)だから、声を大にして言いたい!?やっつけ仕事ではありません。自分は劇伴専門家ではありませんが、器用貧乏の真骨頂!?作曲家、アレンジャー、マニピュレーター、エンジニア、DJ!?名刺に書いてある全業種フル稼働。やれる事は全て、全力でやっております。

 

だってやるからにはねぇ、半端やっても面白く無いっすから。。。

 

そもそも私、アングラからメジャー?、クラシックからPOPSからテクノまで?、スタジオ、音響、舞台、照明、、、裏も表も上も下も縦横無尽、神出鬼没の音楽屋でここまでやってまいりました。(本職は何?と聞かれる事が多いのですが半端者とのお叱りも重々真摯にお受けいたします。。)

 

そんな自分だからこそ出来る、あらゆるジャンル、様々なカテゴリーのテクニックを駆使して一つの作品として発表できるというのは、この上ない事でもあり、自分でも驚くほどのモチベーションで今回の製作、取り組んでいるわけです。

 

ところで、公演の中身は2時間を超えますが、Facebookでも書いたとおり、曲数50以上、いまのところ作った曲を並べただけで約90分!

全曲書き下ろし、出来立てホヤホヤ(昭和語?)音源です。

 

ここまで音楽が流れまくる「芝居」は、たぶん他では無いと思います。場面によっては芝居に合わせて曲を現場でアレンジしているので、まるで映画のような舞台演劇です!

 

脚本はすっごく良いです。最初に読んだ僕の印象はスターウォーズの46(!)ですね。古事記スゲエ!面白い!です。

 

役者さんたちは僕から見れば若い人が多いですが、皆さんスバラシイ情熱をもって演じてます。殺陣(いわゆるチャンバラ)はさすが歴史物専門劇団!スゲ~!かっけー!です。石見神楽は大迫力、感動モノ。

 

デフォルメ無しで、純粋に子供から大人まで、誰が見ても楽しめるエンターテイメントです。

 

なので、普段あまり自分の宣伝はしないのですが、今回は本当に1人でも多くの方に見ていただきたいと思い、全力で宣伝!させて頂いている、次第です(^^)

 

そして最後に、この無謀?なチャレンジにまんまと巻き込まれw 期待以上の仕事をこなしている金銀姫(キムウニ)ちゃん、ついこの四月に学校卒業したての超!若者ながら、しっかり相方を勤めてくれています。Facebookにも書いてますが、テーマメロディは彼女の作曲です。

 

そしてこの場を借りて、こんなチャンスを与えてくれた劇団歴史新大陸さん、同局長の後藤勝徳さん、そして悪魔wの音楽監督、宇野公章くんに感謝の意をなんて言うのは、無事に楽日まで終えてから、にしておきます(笑)

 

と、いうわけで、長々と読んで頂きありがとうございました。ここまで読んで頂けたなら、そこまで言うなら見てやろう!と、思って頂けると思いますので?是非、劇場でお会いしましょう!

 

ちなみに「音響」ももちろんやってます。全公演、客席の後ろでPAと音出しやってます!これがまた大変で大変で!(^^;)

 

見に来たら声掛けてくださいね(^^)

 

さらについでにサントラも公演会場のロビーで販売予定です。間に合うかどうかギリギリですが。。。。

 

チケットはこちらのリンクからどうぞ!

(予約のみ、清算は劇場受け付けになります。)

 

http://ticket.corich.jp/apply/81531/S01/